バッテリ発掘

【リーフバッテリ】
・日産 リーフ 初期 24kWh 2011/?? Rev.A 約48Ah
   解体
 ・日産 リーフ 中期 24kWh 2014/02 Rev.D 約52Ah
   解体
 ・日産 リーフ 初期 24kWh 2011/01 Rev.A 約47Ah
   解体容量確認容量確認2
 ・日産 リーフ 中期 24KWh 2013/03 Rev.D 約51Ah
   解体容量確認(14Sシステムの製作)
 ・日産 リーフ 初期 24KWh 2011/09 Rev.A 約40Ah
   解体容量確認(14Sシステムの製作) 
【LEV40バッテリ】
 ・三菱 アウトランダーPHEV 12kWh 201?/?? Rev.E 約42Ah(4.2V即停止)
 ・三菱 アウトランダーPHEV 12kWh 201?/?? Rev.E 約40Ah(4.2V即停止)
 ・三菱 アウトランダーPHEV 12kWh 2012/11 Rev.E 約39Ah(4.2V即停止)
 ・三菱 アウトランダーPHEV 12kWh 2013/01 Rev.E 約29Ah(4.2V即停止)
 ・三菱 アウトランダーPHEV 12kWh 2013/02 Rev.E 約27Ah(4.1V)
【LEV50バッテリ】
 ・三菱 i-MiEV G 16kWh 201?/?? Rev.A 約46Ah
解体バッテリ容量確認(4.2V)、容量確認(4.1V)
 ・三菱 i-MiEV G 16kWh 201?/?? Rev.D 約39Ah
解体容量確認(4.1V)
 ・三菱 i-MiEV G 16kWh 2011/?? Rev.D 約27Ah
【SCiBバッテリ】
・三菱 i-MiEV M 10.5kWh 2012/04 Rev.C 約41Ah
・三菱 i-MiEV M 10.5kWh 2011/11 Rev.C 約41Ah
【その他バッテリ】

 ・長洲産業 ソラトモ 6.4kWh
  本体紹介本体修理中身確認

23 件のコメント:

  1. scib手に入りそうです、といっても自分のアイミーブMが電池不良で交換を宣告されました。
    私は太陽光発電所もやってましてscibを利用したいと思いますので教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 何とコメントしていいのか分かりませんが、自由に使えるバッテリが出来たのは羨ましい。管理ユニットの開発も先が見えたので、ユニット何台かで組むのもいいかもしれませんね。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    70万円の見積もりが来ましたがやらざるを得ない状況です、これを機会に独立電源にチャレンジします。
    にゃんた発電所でscibを利用している状況を知りたいです。
    不良セルがあるはずなので三菱に聞いておかなければいけないことなどありましたら教えてください。

    返信削除
  3. SCiBバッテリなら需要も高いので、ヤフオクに出すのもありかと

    返信削除
  4. にゃんたさん、scibモジュールを売ってもらうことは可能ですか?
    ディーラーが言うように悪いセルがあるなら探し出してモジュール交換すれば良いはずです。
    今は電池パックごと新品交換しかディーラーはできないんです。
    再利用より自分で修理するのもありかと思いつきました。

    返信削除
    返信
    1. 仮にSCiBモジュールを提供したとして、モジュール番号の書込みとか、エラー解除とか色々面倒です。内部ユニットの利活用は簡単なので、車載と利活用は分けて考えたほうがいいと思います。

      削除
  5. 利活用に専念します。
    SCiBシステムを完成して発表してください期待してます。

    返信削除
  6. scib電池搭載ではありませんがサービスマニュアルありました。

    三菱i-MiEVサービスマニュアル、技術情報マニュアルとボディ修理マニュアル、MY 2011-2013、eng.、html /pdf/png、オンライン版
    http://mmc-manuals.ru/manuals/i-miev/online/Service_Manual/2013/index_M1.htm

    i-MiEVバッテリー解体ガイド, MY 2012, pdf, 3.05MB
    http://mmc-manuals.ru/manuals/i-miev/maintenance/2012_i-MiEV_Dismantling_Guide.pdf

    返信削除
    返信
    1. サービスマニュアルの情報ありがとうございます。自分はバッテリユニットからスタートしているので不要ですが、車からスタートする場合は必要ですね。ただ、自分の物でない場合、解体業の届け出が必要だったりしますのでご注意願います。

      削除
  7. お疲れさまです。
    プリウスのリチウムバッテリー発掘はありませんでしょうか。
    川畑

    返信削除
    返信
    1. プリウスはニッケル水素が多くてリチウムはレアなので手に入らないのが難点です。あと、容量と値段的にメリットが少ないと感じてますので、出物があったらやってみたいです。

      削除
  8. はじめまして。
    いつもサイト拝見させて頂いております。
    当方、念願のアイミーブMのSCIBを手に入れることが出来ました。
    これから時間見つけて分解して行こうと思いますが、分解する際に何かここは注意した方が良いという点等あればご意見頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 比較的分解は楽ですので、電気の流れを意識しつつ、短絡しないように注意すればよろしいかと思います。

      削除
  9. 横から失礼します。
    私はトルクスレンチを3回も買う間違いをしたのでお知らせします+-を締めているトルクスネジはT20ですしっかり締めてあるので長い物が良いです。
    両端以外はテープを巻くことを勧めます。

    返信削除
  10. 久しぶりにお尋ね申し上げます。
    ヤフオクに近頃ホンダフィットとかシャトルのリチウム電池が出ているようです。こちらについても DIY の対象として取り扱うことが可能なものでしょうか。
    わかる範囲でかまいません。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 十分可能だと思います。問題があるとすれば、容量当たりのコストですね。

      削除
  11. はじめまして
    私も同様に残8セグリーフバッテリー(Rev.E)を解体してみたのですが、パッキンを切断し中を開けた瞬間から電解液の臭いがしてきました。
    液漏れかと思い、各モジュールの外見・電圧を確認しましたが異常が無く分かりませんでした(2ヶ月ほど風通しの良い場所で放置したものの変化なし)。
    にゃんた発電所様は複数リーフバッテリーを解体されていますが、解体時(開封時)電解液の臭いがしたことはありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. バッテリの種類で大小はあるかと思いますが、ある程度の臭いはありますね。

      削除
    2. 迅速なご返信ありがとうございます。
      少し神経質になりすぎていました。ある程度の臭いは共通ということで一安心です。
      ありがとうございました。

      削除
    3. リーフはパウチというのもあり、強めに出ているのかもしれませんね

      削除
    4. そうかもしれません…。"2か月程風通しのいい場所に放置し変化なし"と書いてしまいましたが、4.5帖プレハブに41モジュール詰め込んだ状態で小さい換気扇を回していただけなのでもしかすると換気量が足りず余計に気になっていただけかもしれません。(残りの7モジュールは広めの部屋に置いていましたが特ににおいは気になっていませんでした)

      削除
  12. コメント失礼します。
    ヤフオクで蓄電用にEVバッテリーを探しているのですが、いくらくらいで購入されていますか?
    私はi-MiEVの16kWhで、送料別5万円くらいのが、いいのかと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 値段もそうですが、製造年月日や劣化具合から妥当だと判断しますね。当然相場もありますので。

      削除