2020年2月11日火曜日

MPT-7210A 設定 マニュアル (リーフ14Sを充電する場合)

最近MPT-7210Aの記事が多かった事もあり、設定方法の質問を頂きました。

この辺の記事については『七転び八起き太陽光発電所』さんのブログがお勧めです。

要点だけまとめますと、
【1】設定開始
 ・太陽光パネル電圧 接続するパネルのVmpを入力。バッテリの場合は想定される値。
 ・最大充電電圧   14Sの場合、Cell 4.1V ⇒ 57.4V、Cell 4.2V ⇒ 58.8V
 ・最大充電電流   初期値は5.0A、発熱見合いで調節。最大10A
【2】電流以降の設定をする場合はここで長押し。
・画面消灯時間 最大5分、30秒単位
・過充電防止(バッテリ容量) Ah
・過充電防止(充電時間)
・起動時キーロック
・起動時充電開始 ディフォルトOff
【3】設定保存。フロッピーマークが赤くなっている状態でOK押下

【番外編】上↑長押しで設定モード起動。画面の明るさを調節できます。
セットでファン回転数。発熱見合いで調節。ファンが煩いので冷却を別に用意したほうが良いです。


11 件のコメント:

  1. 分散型自家発電でシェアさせてください。

    返信削除
  2. 鉛バッテリーにも使てますか?

    返信削除
    返信
    1. このソーラーチャージャはCC/CV充電器なので、鉛蓄電池でも使えます。ただ、3ステート充電機能は無いので太陽光パネルの容量が大きい場合は過充電しない工夫として、充電容量で制限するなど必要だと思います。

      削除
  3. いつも
    ブログ楽しく拝見しています。
    教えて下さい。

    昇圧型MPPTコントローラMPT-7210Aの購入を考えています。

    入力電圧 24V 15A の360Wぐらいで、
    出力電圧 83Vに昇圧、可能でしょうか???

    この場合、360W割る83Vで、電流は4.3Aほど、
    流れそうですか??

    また、10Aの設定で、
    83V 10Aとか流す事が可能なのでしょうか???

    お手数をお掛けしますが、ご回答をお願いします。




    返信削除
    返信
    1. 入力電圧と出力電圧の組み合わせで、流れる電流が変わりますので一度テストしたほうがいいです。少なくとも10Aはめったに流れませんよ^^;

      https://nekosoftsolar.blogspot.com/2020/02/14s.html

      削除
  4. 困り果ててにゃんた発電所さんに辿り着きました
    質問させて頂けたら幸いです
    14.4V20Aの充電器で充電中の12VバッテリーをMPT-7210A(最大電流10Aに設定)入力に繋いで24Vバッテリーに出力してみたのですが昇圧はちゃんとしてくれてるのですが3A程度しか出力されませんでした
    MPT-7210Aで10A出力は無理なのでしょうか?
    素人ですいません┏○ペコッ

    返信削除
    返信
    1. 電圧が近くないと、最大電流は流れないようです。
      https://nekosoftsolar.blogspot.com/2020/02/14s.html

      削除
    2. ご返信ありがとうございます
      昇圧型DCDCは電圧比があがると電流が減るですね
      車のシガーソケットから走行充電するためアンペアに限界がありますが電流をもっと取り出せるこちらを購入して試してみたいと思います
      https://x.gd/lVNIC

      削除
    3. それって降圧コンバータですよね? 24Vは充電できないと思います。

      削除
    4. ご返信ありがとうございました
      ステップダウン型でした 汗 失礼しました
      今まで長年12Vで楽しんできたのですが23,6Vの素晴らしい折り畳みソーラーパネルを見つけて24Vバッテリーをはじめて運用してその高出力ぶりに喜んでいたのですが
      その弊害として車のバッテリーから電流が満足に取り出せなくなるという...
      何かすると壁にぶつかるという日々です

      削除