お買い物リンク

【端子台、遮断機、裸圧着端子、絶縁キャップ、ケーブル、端子工具】
 

【グリッドタイインバータ】
☆SUN-1000GTIL2


【充電器】
☆14S向け58.8V5A
 
AliExpress.com Product - Global Certification 58.8V5A Charger
☆14S向け58.8V10A

 
AliExpress.com Product - Global Certification 58.8V10A Charger
【ワット計】    
【バッテリバランサ】
 
AliExpress.com Product - DYKB 1.2A Balance 3S 4S 6S 7S 8S 9S 13S 16S

14 件のコメント:

  1. 6Sシステム用のSmartBMSは、AliExpressからしか買えないのでしょうか?
    類似品はAmazonでも見つけられますが、7S用で流用できるか判断できません。

    また、お買い物リンクに細々した部材も追加してもらえたら参考にできるかと考えます。
    リーフバッテリDIY仲間を増やす意味でも助かるかと…

    ・端子台
    ・遮断器
    ・電力メーター
    ・昇圧充電コントローラー(MPT-7210Aですね)
    ・端子コネクタ(XT60ですね)
    ・裸圧着端子(R5.5-5でしょうか?)
    ・絶縁キャップ
    ・かしめ工具
    等々

    返信削除
    返信
    1. ぽごなさん、コメントありがとうございます。6SのSmartBMSは需要が無いのがラインナップ的に存在しません。以前メーカーに聞いた際は6Sはダメだとの回答でしたが、基板的にも対応していて自分の環境では動いています。恐らくですが、電圧の低いLiFeで6Sだと対応していないのでラインナップから消えているのかもしれません。

      削除
    2. 6Sへの改造に関してはやってみないと分からない状態です。今使っている奴は6~10S対応の基板なので、似たやつならたぶん行けると思います。自己責任ですがチャレンジしてみて下さい。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。

    6Sへの改造は挑戦あるのみ!ということですねぇ…
    似たものかすら分かりませんが(笑)

    細々した部材のリンクを追加いただき、ありがとうございました。
    おかげ様で買い物が楽になりました♪

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. hiroさん、スマートBMSのリンクでご迷惑をおかけしてすいませんでした。古いリンクで現行の機種のものではなかったので削除しました。
      販売時期によって、購入方法が微妙に異なりますので、購入の際はチャットで確認したほうがいいです。英語ですが、Google翻訳で十分対応できます。

      削除
    2. にゃんたさん、コメント削除したのにわざわざ回答有難うございます。
      アリの日本語の翻訳がめちゃくちゃで、改めてグーグルで翻訳して、セットでないことを理解した次第です。今後は慎重に行きたいと思います。

      削除
  4. にゃんたさん、こんにちは。今年リーフバッテリー48Vを買わせていただいたものです。
    太陽光で十分充電はできているのですが、冬になり日照がほとんどないので夜間に充電しようと思い、アリで上記の☆14S向け58.8V5Aを買って接続してみたところ緑のチャージランプが点灯しません。無負荷で電圧をはかると電圧は出ています。
    何が考えられるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 太陽光で充電しているのであればバッテリ側は問題なさそうですね。念のためBMS画面でも確認してみて下さい。緑のLEDって満充電表示だった気がするのですが。さて?

      削除
  5. にゃんたさん、コメントありがとうございます。
    充電器本体のスイッチを何回か入り切りしてみたらランプは点きました(赤がPower,
    緑がChargみたいです)でもBMSをスマホで見ると電流0.0Aなんです( ゚Д゚)またいろいろやってみます。ありがとうございました。

    返信削除
  6. にゃんたさん、お騒がせしてすみませんでした。無事解決しました。
    AC入力が220V側になっていて、110Vにしたら無事充電しました。無負荷で出ている
    電圧は58.8Vだと思っていたのは48.8Vでした。
    ランプの色はにゃんたさんがおっしゃる通り赤が充電、緑が満充電でしたね。
    思い込み&おっちょこちょいは駄目ですね、失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. AC入力電圧設定のミスですか、なるほど、正常な電圧が出ていなかったんですよ。原因が分かった良かったです。

      削除
  7. 私は48v電池の充電に定電圧定電流電源を使ってます。
    この電源は最大150v、10Aです。
    負荷を解放し満充電電圧と電流を設定しoffにして電池をつなぎます。
    あとはタイマーで必要な時間通電します指定電圧になると電流は止まります。
    以前はAliExpressで売ってました。

    https://www.alibaba.com/product-detail/YK-AD15010-variable-150vdc-10a-voltage_60485308723.html

    返信削除
    返信
    1. なかなか渋い充電器ですね。効率と静かなやつがいいなぁ

      削除