2019年4月7日日曜日

LEV50-8 の使い方について ACインバータ関連

『LEV50-4 の使い方について ACインバータ関連』の受けがいいので、二匹目のドジョウを狙ってLEV50-8についても書いてみます。

LEV50-8はこちら。
中身はLEV50が8個直列接続されているだけで、中のコントロール基板(CMU)はバッテリ情報の取得とセルバランスのみとシンプルな構成で、過放電・過充電は別途管理が必要です。
ケースはLEV50-4を連結した作りになっているため、CMU基板は分かれています。
ただし、あくまで8セルの基板ですので分割して使うことは出来ません。

LEV50の仕様はこちらで掲載したように
 ・動作範囲 2.75~4.1V
 ・充電電圧上限
    連続充電 4.1V
    60mS   4.2V

LEV50-8そのものには遮断機能が無いので、連続充電の4.1Vを採用し2.75~4.1Vで22.0~32.8Vがユニット全体の電圧範囲となります。

LEV50の放電特性にACインバータの電圧範囲を重ねたのがこちらです。
DENRYO DIAsine GD300はリチウムイオン電池を意識して作られているので、警告電圧がリチウムの下限に設定されていますが、アラームが鳴るまで使うのは電池破損に繋がりますので注意が必要です。

11 件のコメント:

  1. 初めましてこんにちわ(^-^)

    昨年の9月に北海道のブラックアウト受けてから太陽光に興味を
    持ちました。
    11月にはSUAOKI G-500と150wソーラー購入したのですが、更な
    るソーラーの探求の旅?で様々なサイトで眺めているうちに「にゃ
    んた発電所」様のたどり着きました。

    グリッドタイインバーターの部分を読ませていただいている内に
    購入抑制ブレーカーが吹き飛んでしまいました。
    眺め始めてから2時間後には300wソーラーパネル[購入] ポチ!
    2日悩んで1000W グリッドタイインバーター with Power Limiter
    [購入] ポチ!
    到着が今月末・・・長いなぁ
    心の中で「にゃんた先生!」と呼びながら色々勉強させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. エスカさんいらっしゃい。太陽光って漠然と存在していたものから電気を生み出すわけですから夢のような話です。
      最近は安くなってきたので色々実験していきましょう。ただし、電気は危険なものですので、安全第一でお願いします。電気工事士は持っていた方がいいですね。

      削除
  2. 初めまして!
     いつも貴重な情報、参考にさせていただいております。
     ありがとうございますm(_ _)m

     実はこの度LEV50-8をポチしまして、独立系の鉛蓄電池の代替えをしようとしております。
     記事を読ませて頂いて、LEV50-8はセルバランスは内蔵されていると理解したのですが
     念のため確認させてください。
     過放電と過充電を防止すれば、外部でバランスする必要はなく、+-端子にそのまま
     充電すればよいのでしょうか?

     当方千葉で、今回の停電では通常のFITの4KWが独立の1KWとして洗濯機や冷蔵庫、扇風機など本当に役に立ちました!
     ただグリッドタイは持ち腐れで、独立の48V鉛蓄電池は たまにサルフェーション除去するものの劣化が目立ち夜中に30分程度冷蔵庫を動かす事で精一杯でした。
    一応3日程度の停電でも冷凍保持はできたのでまずはよかったのですが、やはりリチウムかと考え、こちらの記事を参考に再構成しようとしております。

     

    返信削除
    返信
    1. こんたさんいらっしゃい。LEV50-8にはCMUというセルバランスをするチップが入っていますので、基本的にはバランスしてくれます。ただ、セルが正常かどうか判断できないので、定期的なセル電圧の確認は必要なのかなと思います。テスタを当てる穴があるので確認は簡単です。

      削除
  3. ご回答ありがとうございました。
    ブログ更新楽しみにしてます!

    返信削除
  4. lev-8を普通に32vまで充電するとほぼ各セル0.01vばらつきで電圧表示されます これはこれでbms機能が働いていると判断してもよろしいか?

    返信削除
    返信
    1. BMSに接続しないと、バッテリユニットは動作しません。単純に生セル8個を使っているのと変わらないです。 詳細はこちら、https://nekosoftsolar.blogspot.com/2020/08/lev40lev50scib-am01202cmu.html

      削除
  5. アイミーブのバッテリーは、どの位の物迄使い物に成りますか?
    例えば、走行距離、年式など。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 自分の場合、利用頻度が低いのでなんともお答えできません。頻繁に充放電するのであれば、SCiB系で組みますね。

      削除
  6. はじめまして。LEV50で調べていたところこちらのサイトへ辿り着きました。もし宜しければご教授いただけますと幸いです。LEV50-8を1つ、リョクエンのハイブリッドインバータで動かしておりますが、日没後テレビのみ使用1時間ほどで24Vへ低下して停止してしまいます。ハイブリッドインバータ側のシステム電圧を32V設定しておりますが、そもそも24Vで設定すべきなのでしょうか?それともバッテリー側に問題があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. LEV50-81個で1KWhくらいですので、インバータの放電量を確認すれば妥当か分かると思います。放電カーブを見て分かるように3.9V付近が一番容量のある部分ですので、充電停止4.1V、放電停止3.6Vくらいにしないとバッテリの劣化が早まりますのでご注意ください。

      削除