2019年4月19日金曜日

【工具】はんだ吸取器 新調しました!

基板から部品を取り外すときに、『はんだシュッ太郎 HSK-100』という30Wの半田コテに手動の吸引器がついたものを愛用しています。

そんなに電気工作もしないし、これで十分なんですけどインバータとかの熱容量の大きい基板を相手にすると30Wでは少し力不足を感じます。

現行機種は『はんだシュッ太郎NEO 45Wタイプ HSK-300』

このくらいあれば熱容量は十分です。買換えを検討していたのですが、インバータ修理をしているとシュッっという一瞬の吸引に不満が出てきました。

ふっと気が付くと目の前にあるのはgoot 自動はんだ吸取器 TP-100 !!
熱容量も65Wと大きく温度調整機能があるので基板にも優しいです。
なんといっても、自動吸引。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
  

白光(HAKKO) はんだ吸取器 FR30181と悩みましたが、決め手は値段と使用直後でも安心して仕舞えるカバー付きだったことです。難は少しケースが安物っぽいところかな ^^;
上位機種でTP-100ASというものありますが、静電対策品で吸い取り性能に差は無さそうです。
試しにMOS-FETを取り外してみました。以前にも使ったことがあるのですが、こんなに楽でしたっけ? もう戻れません、もっと早く購入すべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿