2019年4月17日水曜日

【修理】RELIABLE ELECTRIC PURE SINE WAVE INVERTER 60V 1000W その2

前回までのあらすじ
・IGBTの1個が焼損。予防交換&昇圧回路テストのため4個とも外す。
・昇圧回路は2ブロックあり、【1】ショート状態にてNG、【2】OK。
・大まかな回路構成(推測含む)
今回はショート状態である昇圧回路【1】について故障原因を探ります。

再度昇圧回路のMOSFET入力を確認すると、故障側で異常が確認できました。回路を追うと昇圧回路【1】【2】共通の信号で駆動されておりこのような波形になるのは変です。
NG測定は下図のポイントなのですが、少し手前までは正常な波形が出ていることを確認しました。電源が入っていない状態でもショートしていることから、このFETが故障していると考えられます。
故障したFETを取り除くと、DC側のショートが回復しました。ビンゴです。
昇圧回路【1】のヒューズを取り付け電源を入れると不完全ながら動作し始めました!!
※安定化電源の設定は60V 2Aとしています。待機電力+α程度とすることで、ショートしても回路破損を防ぐことが出来ます。

今できることはここまで。MOSFET FDA59N30が届くまではゆっくり出来そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿