2019年4月27日土曜日

【話題】60V インバータとリチウムイオン電池の組み合わせについて

 最近の記事なので、既に読まれている方も多いと思いますが、ブログ読者様から60Vインバータを譲って頂きました。12V鉛バッテリ 5個を想定した製品です。
 我が家のメイン機 20Sシステムでも使っている中華激安正弦波インバータです。安さもそうですが、電圧ラインナップが豊富なのが魅力なんですよね。
前から気になっていたのですが、レアな電圧というものあってAliの製品情報なし、メーカーに聞いても返事なしとトホホな感じ。そんな秘密のベールに包まれた存在だったのですが、今回の修理で電圧範囲 52.0~80.0Vと判明しました。12V電池あたり10.5~16.0Vと想定の範囲ではあるものの仕様が分かると安心です。

マンガン酸リチウムのパターンに当てはめると16~19セルが有効ですが、過放電防止から16セルが扱いやすそうです。
インバータ放電テストで使ったLEV40-8を単純に2直列で組んだだけのシステムですが、思った以上に使い勝手が良く、このままでも使えそうです。
 バッテリユニット間のバランスが気になるところですが、もともとそんなにバランスは崩れるものではありませんので、電圧計を付けて定期的にチェックする程度で行けそうです。

2 件のコメント:

  1. 60V インバータ-使いたいです。どなたか余ってませんかね?

    返信削除
    返信
    1. 現状ではレアな電圧ですからね。車載系リチウムとしては多いので、今後のメーカー対応に期待です。

      削除