2019年4月22日月曜日

【修理】RELIABLE ELECTRIC PURE SINE WAVE INVERTER 60V 1000W その3

前回までのあらすじ
・IGBTの1個が焼損。予防交換&昇圧回路テストのため4個とも外す。
・昇圧回路は2ブロックあり、【1】ショート状態にてNG、【2】OK。
・昇圧回路【1】のMOS FET 1個破損を確認。外したところショート改善。
・MOS FET入荷待ち

しばらく休憩予定でしたが、手持無沙汰なので出力回路の制御部の動作確認をしました。
回路を確認するのに放熱フィンが邪魔だったので外します。
情報によるとフォトカプラが壊れることが多いようなのですが、どうでしょうか?
別の角度から、
なんか裏に色々かいてありますね。
フォトカプラTLP250は
下の様にちゃんと出るやつもあるし、そうでないやつもある。フォトカプラの入力にはきちんと入っているので少し怪しい感じ。
FETが欠損しているため、制御が掛かっているのかもしれないが、インバータの基幹部品なので、ここは予防交換することに決定。少し高いが秋月電子に頼もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿