2019年4月23日火曜日

【修理】RELIABLE ELECTRIC PURE SINE WAVE INVERTER 60V 1000W その4

前回までのあらすじ
・IGBTの1個が焼損。予防交換&昇圧回路テストのため4個とも外す。
・昇圧回路は2ブロックあり、【1】ショート状態にてNG、【2】OK。
・昇圧回路【1】のMOS FET 1個破損を確認。外したところショート改善。
・フォトカプラも少し怪しいので、予防交換決定。

やっと部品が揃いました。あっ、フォトカプラの写真忘れている・・・。
写真に撮るのを忘れられたフォトカプラですが、作業の関係で先ずはここから始めます。
自動はんだ吸取り器があればこんなの簡単。あっという間に取れました。
裏面
メイン基板の方はこんな感じ。
サブ基板に戻り、保全交換するフォトカプラ4個と作業的に邪魔な電解コンデンサを外します。
新品のフォトカプラを付けて、サブ基板修理完了!
サブ基板を戻したのち、壊れたMOS-FETを交換して動作試験。
  ⇒ 昇圧部が正常動作することを確認。

前回チェックでフォトカプラ入力および電源が正常であることを確認していたのもあり、フォトカプラ出力の確認は省略し、IGBT 4個を実装。

動作チェックしたところ、あっけなく動き出しました!!
綺麗な正弦波です。
しばらく様子を見ましたが問題なさそうなので、ケースに戻します。
軽めの負荷として140Wを掛けてみましたが問題なさそうです。
発熱も概ね問題なし、
IC類の発熱は軽微
反対側も良好

少し慣らし運転後、電圧アラームのテストをしてみたいと思います。

追記
 電圧範囲 52Vで定電圧アラーム、80Vで出力停止となりました。

2 件のコメント:

  1. ケチケチパーですが、とても参考になります。\(^_^)/
    インバーター壊れたら、挑戦してみます。\(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. インバータの故障修理での初成功になります。この後500Wの負荷テストして完了としたいと思います。

      削除