2019年4月14日日曜日

【話題】三菱 i-MiEV M 東芝 SCiB 容量確認してみた

発掘したばかりのSCiBバッテリですが、皆さんからの強い要望により容量確認してみました。ネタがないので、少し寝かしたかったのはナイショです ^^;
測定条件は、
 ・充電停止電圧 32.4V(1S 2.7V)、電流 0.5A付近で停止
   充電停止30分後 2.65V
 ・GTIにてAC 600W(DC 760W)
 ・放電停止電圧 23.0V(1S 1.9V)

測定結果[1-1] 42.9Ah
測定結果[1-2] 1140Wh
測定結果[2] 40.9Ah、1099Wh
測定結果[3] AC600W(DC760W)を約60分継続
※この測定結果が正しければ760Whとなります。3者選択で考えるとこのグラフの時間が間違っているということなのですが・・・・。要調査とします。
まとめ
・容量 40.9~42.9Ah 102~107%の残を確認できました。
 メーカー条件が1C~0.05Cまでステップダウン充電(セル2.7V終始)
 充電条件が異なると多少は変わると思いますが、出来すぎですね。ハイブリッドと違い、電気自動車でこれは信じがたい値です。

4 件のコメント:

  1. これは、何万キロ走ったミーブMのバッテリーですか?\(^_^)/
    ヘタリなしですね。\(^_^)/SCIB恐るべし\(^_^)/

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    1. 走行距離は不明です。LEV50が劣化した状態と容量としては変わりませんが、電極が良好なので今後の寿命が期待できます。

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  2. 最近このバッテリーを入手したのですが、ナットが外れなくてメガネレンチを使っていたら、端子をショートさせて壊してしまいました…。本当に馬鹿でした。。電圧を測ったところもちろん0Vですが、もうどうにもなりませんよね!?少しだけ中を開けて見ましたが、見えてる範囲内では基板に焦げたところなどは見当たりませんでした。ヒューズの溶断とかで保護されてたりはしないでしょうか?試しに充電したら復活はしないですかね!?まだ充電器とかもないので、確認出来ないです。

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    1. バッテリセル間はスポットで繋がっていますので、バッテリ内部で破損したのかもしれませんね。ヒューズとかあるわけではないので、破損したセルを取り除くしかないと思います。

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