2018年8月25日土曜日

【話題】LEV40/LEV50の充電完了電圧は4.1V or 4.2V?

ヤフオクにLEV50が出ていたのですが、充電設定電圧が4.1Vとなっていたので調べてみました。

LEV50の仕様が見つかったので掲載しますと、
 ・動作範囲 2.75~4.1V
 ・充電電圧上限
    連続充電 4.1V
    60mS    4.2V

でした。結果としては、どちらも正しくて、自分のBMSは4.2V充電停止、4.05V充電復帰としていますが、出品者のBMSは4.25Vのため充電システム側で制御する必要があるため、より安全な値である連続充電時の4.1Vを採用しているようです。

やはり、メーカーの仕様書があると安心ですね。特殊バッテリは新製品が出るとメーカーページから削除されてしまうので非常に困っています。どなたかお持ちでしたら提供していただけると幸いです。
 欲しい仕様書
  ・LEV40
  ・リーフバッテリ 初期、中期

3 件のコメント:

  1. 初めまして。突然のコメント失礼致します。lev40を1セルずつMIBOXER C4という充電器を使って1.5Aで20時間くらいかけて充電しています。
    この充電器はリチウムイオンバッテリーは4.2vを満タンと判断するのでlev40を充電していると4.14vで、85%と判断して充電を続けます。
    動作範囲以上の4.2vまで充電するのは危険なのでしょうか?
    素人な質問て申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. 少なくともメーカー推奨値ではないので、自己責任の範囲です。個人的にはそんなに気にしなくてもいいかなとは思いますが、充電量みて、明らかに多いようでしたらタイマーとかで止めるのもありかもしれません。メーカーが言っているのはUPSとか、トリクル充電を前提にする場合は4.1Vまでにしてねって意味だと思います。

      削除
    2. 早速ご教授いただきありがとうございます!
      1個で38A前後入る計算なので18650とは桁が違い不安になって質問致しました。お答えいただいた事で少し安心出来ました。とはいえ自己責任である事を自覚して気を付けて取り扱つかうように致します。

      削除