実験環境はこちら、設定はいつものようにAC 600W(DC 720W)でGTIに供給しています。
上段が初期リーフ、下段が中期リーフとなっています。偶然ではあるものの以下のテストも兼ねてしまいました。
・リーフ6Sバッテリを2直列 12Sバッテリとしてつかえるか?
ここで問題発生!
当初モニタリングアプリ2個で同時に測定しようと考えていましたが、
USBのGNDがバッテリのGNDと繋がっているため同時に繋ぐとショートします!
なので、下段はBluetoothでモニタリングしています。
放電停止は3.3Vとしました。初期が47Ah、中期が52Ahあるはずですが・・・
電圧差で1.5V、1Sあたり0.25Vとなりました。まぁ、誤差程度ですが劣化というか今後の寿命を考えると大きな違いです。
テスト結果ですが、以前のデータから
3.0KWh × 0.72(劣化) × 0.83(GTI効率) = 1.8KWh
行けるはずです。
放電時間 2:50 1.75KWhと予想と一致してひとまず安心 ^^;
セル電圧はBMSのログから
0 件のコメント:
コメントを投稿