2018年12月16日日曜日

初期リーフバッテリの容量確認

入手した初期リーフバッテリの容量確認をしてみます。

テスト環境はいつもの構成で行い、GTIにてAC 600W(DC 約730W)放電、としました。
当初3枚6Sの構成でテストしようと思いましたが、GTIが22V以上のため4枚8Sで行います。(4.2V充電、3.3V停止 )

適当なBMSが無かったので充放電のコントロールはマニュアルで行いました。

結果、1時間57分連続稼働させることが出来ました。
AC 1190Wh
肝心のDCの記録を忘れてしまったのですが、記憶では46.7Ah
前回の記録から推測するにDC 1442Wh 1枚あたり360Wh

容量残71%と前回購入したバッテリと同等であることが分かりました。

放電特性ですが、これも初期リーフバッテリとしてはまぁまぁです。
途中でCellLogが止まってしまったので時間が変になってしまいました。目安程度に活用してください。

さて、どんなシステム組もうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿