2018年12月30日日曜日

リーフバッテリ 6S 60A BMS リニューアルしてみた

前回作ったのがこちらで、個人的にまぁまぁ満足しています。
課題としては、
・放熱性能の向上
・USBインターフェイスの内蔵
・製作を容易に

書いていて矛盾しているなと思いつつ、リハビリを兼ねて製作したのがこちら、フロントパネルに主要部品を集め、上下に隙間を作ることで放熱性能も向上しています。
簡単に蓋を開けられるので、メンテも簡単!!
単に寸法間違えて裁断してしまったので、どうしようかと思い作ったのですが、なかなかいい感じに仕上がってしまいました。

次に作ったのがこちら、フロントの板を左にずらし、空気取り入れ口を作ってみました。
BMS部分も溝ではなくカットに変更し作業を簡易化
反対側にはUSBインターフェイスを収納しました
Bluetoothアダプタはというと・・・・、実はUSBインターフェイス内に収めてあります
いい感じに仕上がったと思いきや、保守するときにBMS基盤に負荷がかかり少し心配

ということで、フロントパネルを更にカットしてみました
保守する時は右パネルを外しますが、電源系の配線には影響しなくなりました。
最後に30Aで放電したときの様子がこちら、気温が低いのもありますがケーブルと大差ない程度に収まっています。
課題に対して、
・放熱性能の向上       ⇒ ○
・USBインターフェイスの内蔵 ⇒ ○
・製作を容易に        ⇒ △

実は収納スペースの都合で色々削っており、今回も製作では苦労してしまいました。それでも以前よりは加工時間が短くなりました。

見てくれが悪くなりましたが、当面はこのパターンで幾つか製作し見直していきたいと思います。

2019.01.27 追記
・BMS周りを見直してみました。合板で覆いつつ、発熱と強度を維持しています。
・バッテリとBMSの配線もスッキリ。
・真ん中の穴は加工ミスなのですが、放熱対策として使えそうだな ^^;

かなり完成形に近づいたような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿