2024年4月22日月曜日

【故障修理】COTEK S300-112(12V 300W) その2

 前回の続きです。
更新が遅れたし、内容も大したことないので公開するか悩みましたが、故障内容の確認の意味で残すこととしました。

FET周辺が腐食していたので取り外して確認

特に重大な腐食はなさそう。
漏電でもしていたのでしょうか?
FETの端子付近が腐食(電気分解??)しています。
回路的に問題なさそうなので、元に戻します。
それにしてもでかいトランス(*'▽')
組み立てて、テストすると動作が変。
ビィビィ音がでてLED赤点滅します。
本体を傾けると症状が変わるし、何度か試すと症状も変化する。
どうもトランスの中に水が入っているのが原因と判断。
動作熱とファンで乾燥させます。
数日乾燥した結果、上記症状は治まりました。
屋外でビニールで防水して利用していたようなので、結露で水が入ったのが原因のようです。
今後は湿度対策、あっ虫対策もお願いしたいところです。(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿