2024年7月19日金曜日

注意喚起!! IGBTをFETで置き換えないでください!!

某所に修理に出したが直らなかったという事で、再修理の依頼です。
同梱品に取り外したと思われる部品が入っていました。
試しにテスタであたると正常品のように見える。不思議((+_+))
再修理は現状確認が大切。故障個所もそうですが、間違った修理があると最悪です。
見ていくと、メイン側の分解形跡なし。サブ側を修理したようだ。
交換したであろう、IGBT側
あれ、見慣れない部品だな。
調べてみてビックリ。Power MOSFETやん(*'▽')
IXTQ82N25P V-DSS 250V,I-D 82A
ちなみに元のICは、
onsemi FGA40N65SMD 650V,40A
AC100Vだから250Vあれば問題なさそうに見えますが、
インバータの昇圧電圧は 283V なのでアウト!!
有名な修理系Youtuberなんですが、テスト用のICが残ったにしても、とても残念です。
こちらは、前回修理した際の記録。電圧測ってよかった(^^;)

全体を見たい方はこちら、
信号確認しながら修理しているので、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿