2019年1月2日水曜日

LEV40 3S 80A BMS 更にリニューアル

先月作りなおしたばかりですが、色々改善点が見えてきたので修正してみました。

課題
・鉛バッテリと比較して電圧が低いので、大電流にて電圧不足になる。インバータ直結で回避可能だが課題も多い。

対策検討
・インバータを直結出来るように端子を追加
・端子台を50Aから60Aに変更し、太いケーブルも接続可能
・配線の都合でケーブルは14sq継続

上記の仕様で作成したのがこちら、内部配線は14sqケーブルが1本追加されただけです。
新旧並べてみました。上は大阪魂の50A、下は春日電機の60Aです。ネジ自体はM5で同じですが、端子など一回り大きくなっています。


端子電圧を確認すると、
 直結 12.41V
 BMS 12.14V
差分 0.27Vもあります。

1Sあたり0.09Vとなり、LEV40の放電特性から、バッテリ容量で10%利用可能になると考えられます。

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