2018年4月15日日曜日

【リーフバッテリDIY】中期リーフバッテリ 収穫してきました

リーフバッテリDIYでコツコツやっています。

メインの20Sバッテリシステムが休止状態なので新しいバッテリを調達してきました。

以前のは初期型でしたが、こちらは中期バージョンです。新しければ良いってものではありませんが、走行距離もそんなにないので思い切って購入してみました。
 ・型式 ZAA-AZE0(295B03NK1A) 24KWh
 ・年式 H26年2月
 ・走行距離 4.7万Km
外観ですが、メインコネクタ、制御コネクタに加えて新たなコネクタが追加。
あと、上蓋のネジが大幅に減っています。そう、中期以降は防水性能向上のためコーキング処理されているのです。インターネットで検索するとみなさんかなり苦労されています。

安心してください! 相方は元コーキング屋さんなので、スイスイ~とカットしてくれました。ありがとう(^^♪

中身はこちら、軽量化と組み立て工数の削減から前期に比べるとすっきりした感じ。
一番の違いはここかな?
なんやかんやで、2回目は手順が分かっているのでスムーズに作業できました。バッテリの膨らみも少ないので、容量も期待できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿