2019年12月21日土曜日

初期リーフ分解方法について

リーフバッテリの発掘作業も珍しくなくなってきましたが、見ていて怖い事例もあったので、お勧めの分解方法を紹介することで少しでも安全に作業できたらいいなと思い掲載します。あくまでも自分の手順ですので、参考にする際は自己責任でお願いします。

注意 リーフバッテリ内部は高電圧ですので十分注意して下さい。
 ※ 安全プラグを抜いた状態でDC 192Vあります。
 ※ 感電による死亡事故が起きうる電圧ですので、『低圧電気取扱作業者』程度のスキルが必要です。

バッテリ情報はこちら。リーフにしてはかなり走りこまれています。
 型式: ZAA-AZE0
 年式:2011/09
 走行距離:115,853

手順1 上蓋を止めているネジを外す。
手順2 安全プラグ周辺のネジを外す。
手順3 上蓋を開ける。
手順4 BMSを外す。

手順5 温度センサを外す。
手順6 低層部192Vを2分割化。
※ 高層部 192V、低層部 96V、96V
手順7 高層部から伸びているケーブル2本を取り外します。
※ リレーボックスと安全プラグコネクタに伸びているケーブルです。取り外し後はバッテリには繋がっていませんが、気になる場合は絶縁テープを巻くなどして下さい。


手順8 安全プラグコネクタ取り外し
※下図の2ヶ所切り離したのち、台座ネジ4本で安全プラグコネクタが外れる。

手順9 リレーボックス取り外し
※ボックスカバーが4ヶ所 ツメで止まっているので外す。
※外部端子、低層部バッテリ向け配線、高層部バッテリ向け配線を外す。

かなり風通しがよくなりました。

手順10 横バーの取り外し
※ネジが固く、恐らく一番の難所です。
手順11 バッテリユニット取り外し
低層部
高層部

1 件のコメント:

  1. いつも参考にさせていただいております。
    私もリーフバッテリを入手し、本記事を参考に分解しました。分かりやすく、安全な分解手順を公開していただき、ありがとうございました。
    さて、「手順10 横バーの取り外し」のネジですが、私は車用のインパクト レンチを使い一発で外すことができました。
    ご参考までに!

    返信削除