2019年12月31日火曜日

初期リーフ14Sシステム 組んでみた

久々に初期リーフバッテリが手に入ったので組んでみました。
年式2011年9月 走行距離 115,853Kmと、かなり頑張ったバッテリです。
 
いつものように7枚構成で組んでいきます。
細かな事は過去記事を見てくれると嬉しいです。
60A スマートBMSを接続して、
あっという間に完成。
下が中期、上が初期ですが、箱にはいると見分けがつきませんね ^^;
今回は、4A定電流でセル上限電圧 4.15Vで充電停止としました。
停止後10分でのセル電圧は4.1V程度と普段よりも低めでのスタートです。
負荷はGTI 600W定電力放電、最低セル電圧3.3Vで放電停止です。
 
BMSには暫定値で48Ahを入れていますが、初期リーフなので44Ahくらいなんだろうな。
放電後半、かなり乖離が出てきました。
36Ahですね。セルバラつきや4.2Vでしっかり充電すれば40Ahはあると思うので、残量62%(40/64)のハズレバッテリとなります。
とは言うものの、GTI経由で1.64KWh、バッテリ正味で1.94KWh程度あります。
600Wのエアコンを2時間30分動かせるわけですから車載用としては十分使えるレベルだと思います。
3.7V以下からセルのバラつきが大きくなる傾向は同じなので、利用範囲は3.7~4.1Vで良さそうです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、いつもためになるお話ありがとうございます。
    大変勉強になります。

    私も xiaoxiang BMS をブルートゥースで監視はじめたのですが、
    configからの設定がイマイチ分かりません。
    にゃんたさんブログから劣化したリーフバッテリーにあわせて?
    ahは46ahに設定してみましたが、その他の設定に自信がありません

    バッテリーは リーフバッテリー 9セグメント 16S 60Vシステム
    6並列です。

    お忙しいところ恐縮ですがアドバイスいただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。


    返信削除
    返信
    1. 自分は放電テストで決めていまずか、BMSとしては放電停止電圧、充電停止電圧が重要値で、あとはどれだけ残量表示を正確にだすかなので、残量表示がきになったら見直す程度でいいと思います。

      削除