2019年9月8日日曜日

【バッテリ発掘】中期リーフバッテリ 収穫してきました

久々に日産リーフ 中期バージョンを入手することが出来ました。
北海道の業者さんからなのですが、塩カリの影響か固定部分の錆は多め。
型式: ZAA-AZE0-FSDARD9
年式:2013/03
走行距離:34,208㎞
走行距離もそうですが、気温による劣化が少ないかなと妄想しています。

コーキングでしっかり守られており、中身は綺麗です。
中央の遮断機、バスバー、リレーユニットの順で取り外していきます。
劣化するとバッテリが膨らむため、24枚を束ねたユニットを外す時はドキドキします。
いつもは外れた瞬間にバン!と弾けるのですが、今回はピクリとも動きません。
これは期待できそうです。

3 件のコメント:

  1. 中期の状態の良いリーフバッテリーパックを探しています。手に入れる情報ありましたらお知らせ願います。
    7s で48Vを作り Batrium BMS のテストを行って見たいと思っています。このBMS は購入済みです。
    なを、Aki Ho 氏に教わり 7s 48V バッテリーを使用中なので、多少の知識は持ち合わせている素人です。

    返信削除
    返信
    1. いいバッテリは運というか、事故なりでの廃車でしょうからコツコツチェックするしかないですね。

      削除
  2. コメントありがとうございます。手に入った時に組み立てができるように準備をしようと思います。

    返信削除