2020年5月17日日曜日

東芝 SCiB 容量測定してみました

17万キロ走行したiMiEVを支えたバッテリ。見かけはボロボロ( ゚Д゚)

バッテリは使い込まれてからが勝負どころ。
 見せてもらおうか、
   東芝のSCiBの性能とやらを!

1充電の総距離60Kmとすると、約2800回。
単純にサイクル特性だけなら93%の残量が期待できますが、経年劣化などもあるのでもしかするとヤバいことになっているかもしれません。(/・ω・)/
測定環境はいつの構成
測定条件は、
 ・充電停止電圧 32.4V(1S 2.7V)、電流 0.2A付近で停止
   充電停止後、一晩寝かし 2.67V
 ・GTIにてAC 500W(DC 623W)
 ・放電停止電圧 22.8V(1S 1.9V)

途中経過、28Ah。メチャ順調です(^^♪
 

測定結果は、 なんと 41.8Ah !!(104.5%)

東芝のSCiBはバケモノか! (≧▽≦)
セル電圧のグラフは、

バッテリパック電圧としても、
  24.8V(10%)~30.36V(90%)
なので、24V鉛バッテリと置き換えても十分使えそうです。

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