2015年6月4日木曜日

グリットタイインバーター君(SY-GWV-600W) パネル増設だ!

100Wパネル2枚が手すりの陰で性能を発揮できずにいるので、援軍を呼びました。


ジャーン、50Wパネルです。とても小さくて、設置も楽に出来そう。これを2枚増設です。
商品写真と違うので少し焦りましたが、仕様は同じようです。翌朝Voc電圧を測りましたが問題ありませんでした。

このパネルの特徴は、Voc 44.0V、Wmp 35.5Vあり、今使っている100Wパネル(Voc 22.0V Vmp 18.0V)を2枚の構成に並列に接続することが出来ます。

よ~く見ると1枚に見えるセルが6分割されています。0.5V×6×12=36V

ただ、問題点もあります。なんと、コネクタがMC4ではありません。

端子ボックスの中身。バイパスダイオードは入っています。並列接続する場合は逆流防止ダイオードを付けた方がよいのですが、付けずに行きます。

MC4コネクタを付けて完成。防水性能が怪しいので、コーキングしたほうがいいんでしょうけど、壊れたときはまた新しいの買えばいいよね。何事も経験です。

最終的な接続構成はこんな感じです。

分岐ケーブルはamazonから仕入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿