2014年6月19日木曜日

ソーラークリニックによる発電分析

自分のシステムが適正な運用になっているか? 近くの発電所と比較してどうなのか?
比較してもどうしようもないのですが、やっぱり気になります。

そういった時はソーラークリニックに登録して分析してもらうのがお手軽です。

ソーラークリニック(太陽光発電ユーザー支援サイト)

にゃんた1号発電所パネル面日射量(羽茂)備考
2013/71823680.4911日から連携開始。11,18,19,20は測定等でほぼ発電出来ず。
2013/85027360.68--
2013/94446000.74--
2013/103574600.78--
2013/111942810.69--
2013/121242010.62--
2014/11042290.45--
2014/21132870.39--
2014/33555160.69--
2014/45897600.78--
2014/55558140.68--
単位:kWh


にゃんた2号発電所パネル面日射量(羽茂)備考
2014/2951100.862/19発電開始です。
2014/34365530.79--
2014/47708600.90--
2014/57669500.81--
単位:kWh

これはパネル面日射量に対する比で、システムを比較する上である程度の目安となるものです。
・1号発電所はシャープの単結晶なので0.82が目標値ですが、調子が良いときでも0.78とかなり低めのシステムであることが分かります。母屋の陰の影響が大きいので今後も大きな改善は期待できません。

・2号発電所はソーラーフロンティのCISなので0.90が目標値で、4月は目標を達成しています。5月の点数が悪いのはケヤキの陰が原因です。これは既に対策済みですので7月の値が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿