2019年10月5日土曜日

リーフ 20S バッテリシステム定期点検

リーフバッテリDIYでコツコツやっています。
リーフ 20Sバッテリシステムですが、おかげさまで出番もなく鋭意待機中です^^;

毎月1回程度起動し電圧チェックしているのですが、HUAYURUI BMSは電費が悪く自己消費でどんどん電圧が下がっていきます。
記録していれば良かったのですが、半年前は4.0Vくらい在ったのが3.87Vまで低下しています。BMSのSoCが99%になっていますが、自己放電分を積算出来ていないだけなので、実際は30~40%程度でしょう。 ※50%ほど残っていたようです。
このままでも特に困らないのですが、バッテリ残量を修正します。
フル50Ahなので残15Ahくらいかな。
正しい表示になりました。あとは充電するだけです。
ちなみに満タンまで充電すれば100%で自動調整されますので、その場合は不要です。
充電はZX-800Lでまったり5Aとします。専用充電器でもいいのですが、10A固定なので煩いのが困りもの。ZX-800Lも同じ条件であれば同等なのですが、電流量を下げることで劇的に静かになります。
次はインバータの確認。む! 96.5Vとは少し低いですね。
商用電源の規定値は101±6Vなのでギリセーフですが、機器によっては問題が出るかもしれません。
テスタで確認しても同様の結果。
  
幸いなことに、このインバータは電圧設定可能で中央のVRで調節します。
少し触るだけで本体表示は100Vに。どうも接触不良気味の様ですので、グリグリと回して対処 ^^; 最終設定は103Vとしました。
  
本体表示は105Vなのでキャリブレーションするところですが、面倒なので放置します^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿