2019年10月19日土曜日

【故障修理】COTEK SP-2000-124 24V 2000W その2 昇圧回路の復旧

台風19号のドタバタがありましたが、前回の続きです。

前回までのあらすじ
・IGBT破損 (7/8 破損)全交換予定。修理のため取り外し

昇圧段まわりをチェックすると、ヒューズ全断、2系統あるFET段の片側が短絡状態。

該当箇所はこちら、

先ずはヒューズを交換します。ラインが厚いので、150W半田コテでいっきにやります。
配線パターンはこんな感じになっています。
ヒューズ交換完了。引き続いて下段の昇圧FETを取り外すのですが、コンデンサが邪魔でアクセスできません。
 
と、ここでFETを撤去した写真が入るところですが、撮り忘れ^^;

手順としては、
1.手前のコンデンサを取り外し。
2.FET固定ネジを外す。
3.放熱フィン取り外し
4.FET取り外し
5.手順2~4をもう一段分行う

確認したところFET 1/10故障。5個一組で動作しているのですが、こんなこともあるんですね。
動作テストしたいので、9個で仮組します。
こちらのサブ基板で昇圧回路を監視しているっぽいので戻します。
無事昇圧回路が動き出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿