2019年10月22日火曜日

【故障修理】SUN-1000GTIL2-WAL-WIFI PLUG-LCD がやってきた

カタログで見たことしかなかったのですが、風力発電用のGTIを手に入れることが出来た。
手元には完了していないインバータが転がっているのでいつ修理できるか分からないので、現状を備忘録として残したいと思います。
 
【出品者コメント】
『風力発電機を接続し、半年ほど使用しましたが、色々接続テストしているうちに、故障したようで、風力発電機を接続し、発電すると、「グリッドエラー」と表示が出る、または、出力電圧が110Vを超えて上昇し、自宅のブレーカーが落ちるなどの障害があります。内部を点検し、ダイオード等をいじりましたが、解消せず。 さらに三相端子の1つにテスターDC電圧モードで、マイナス棒、アース線にプラス棒を接触すると、36V位の電圧で電流が逆流?・しています。(触るとしびれます)』

このインバータは現行機種で、自分も太陽光パネル向けは所有しているので、可能であれば直したいところ。ただ、GTIは検証が難しく前回も失敗しているので慎重に進めたいと思います。

最後に中身の確認。といっても写真だけですけど^^;
太陽光パネル版と見比べたい方はこちらと比較してください。


 


 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。メッセージより遊びに来ました。お招きいただきありがとうございます。昨晩はイノシシブザーが鳴ったので格闘後就寝しました。
    いじった箇所ですが、3枚目の左写真、三相整流器2次側(+赤)コード接続ねじすぐ右に、「D18」と基盤に印刷があります。その部分です。ダイオード切断後、別のダイオードを接続後、変化は見られず、半田付けによりまた元に戻しました。
    なお、他に怪しいのは、そのすぐ上にある「JOX 115F」と書いてあるリレーが2個ありますが、これがうまく作動していない可能性もあるかもです。以上となりますがご参考までにどうぞ。

    返信削除
    返信
    1. 貴重な情報ありがとうございます。引き続き頑張ります ^^;

      削除