2015年2月28日土曜日

グリットタイインバーター利用前の確認(ベランダに仮設置してみた)

 取付け金具は慎重に設計しないとダメなので、とりあえずパネルを仮設置してみました。このくらいであれば十分発電できそうです。
amazonで購入した延長ケーブで屋内に伸ばそうとしたところ??? コネクタが合わない。
延長ケーブルというよりもケーブルがついていないパネルに取付けるケーブルですね。
 写真があるのでよく見れば気づくと思うのですが、MC4コネクタ初体験なので失敗してしまいました。コネクタ自体は通常のものよりもしっかりしているのでとても残念です。
 幸いなことに5mだと少し足りなかったので、20m両端コネクタありを追加購入しました。半分に切断して10m延長ケーブルとして使いたいと思います。

失敗ケーブルは実験用に使いたいと思います。間違えないように本来の赤黒の絶縁チューブで色分けしXT60コネクタを取付けました。

XT60コネクタを付けた理由はラジコン用のワットメーターを付けたかったためです。MAX 60V、100Aまで測定できます。接続したところ40.99Vを確認できました。

折角の土日なのに、肝心のグリットタイインバーターは税関通過中なので今日はこれで終了です。

最後に、この状態でいつまで発電できるか確認しました。iPhoneアプリのSun Seekerで確認したところ、3/20位までは大丈夫そうです。