2021年5月7日金曜日

【故障修理】DENRYO SP-2000-148 48V 2000W

 ヤフオクで購入しました。


【出品者コメント】
・頂き物なので、よくわかりません。動作確認の仕方もわからないのでJUNKとして出品します。

動作未確認品は故障と相場が決まっているのですが、最近動くんですよね。
さて、この子はどうなんでしょう? (*´ω`*)

はい、故障しています。(/_;)
2台とも同じ症状。ただ、これは過去見たことあるラッキー案件。さぁ直していきましょう(≧▽≦)

先ずはブレーカ付きのやつから、やっぱりこういうのがあると安心ですよね。勉強になります。
ホコリが少し積もっているものの、そこそこ綺麗な状態。
フロント側
リア側
基板を取り出して、
故障個所の確認。
毎度のことながら錆びてますね。以前購入したものはパターン保護がありましたが、通常の透明コートのみ。
邪魔なパーツを取り外します。
変色している部分をゴリゴリと・・・
しっかり断線してますね。
断線部分は細線で補修し、あとは半田メッキ。
部品を戻し、クリアコート。
組みなおし&清掃して完了。
リレーはありませんが、起動がメチャ早い。
・100W負荷での慣らしテスト OK。
・外部コントロールユニット OK。
・温度上昇に伴うファン  上記テストにて1時間程で回転。1分程度動作し停止。 OK。
・電圧によるLED表示 OK。
・低電圧アラーム&停止 OK。
・高電圧アラーム&停止 OK。

テストしていて気付いたのですが、起動後LEDが付くものの直ぐに出力しているわけではないようです。
外部ユニットのLEDが消えるように見えるのはカメラとの相性です ^^;

問題なさそうですね。よかった(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿