2021年5月30日日曜日

【故障修理】 COTEK SK1500-148-PF1 おかわり No.1 その2 故障原因判明!

 迷宮入りかと思われた故障PF1 No.1ですが、無事完了しました。

以下修理履歴
IGBT 全てOKFET 10個OK2個破損 交換
ヒューズ全断 ⇒ 交換
・動作確認するもショートにて安定化電源停止

昇圧回路の事はよく分かりませんが、トランスの前段はFETくらいしかないので、後段の影響かも・・・とダイオード群を調べてみました。

ん? ダイオード群の片側がショートしている。
外してみたところ折れ曲がっているダイオード4本がショートモードで故障
元パーツは3PF8 データシート 3.25A 800V 整流ダイオード
交換パーツ SF38 データシート 3A 600V 整流ダイオード
見比べると少し線が細いが、以前COTEKインバータ用に購入したものなので代替品として使えるはず。
このパーツ熱容量がデカいのでメチャ大変( ;∀;)
そういえば、COTEKのインバータでこのパーツ壊れているの初めてかも。

その後、昇圧回路のテスト、IGBT実装して修理完了。

動作確認
【基本動作】
・メインスイッチ       OK(リモート固定)
・外部コントロールユニット 未確認
・制御基板起動電圧   OK(23.6V)
・電圧によるLED表示  OK
 (赤点滅 41.8V 赤 43.2V 橙 47.8V 緑 56.9V 橙点滅 59.8V 赤点滅、)
・低電圧アラーム&停止 OK(38.1V)
・高電圧アラーム&停止 OK(61.6V)
・AC電圧         OK(101.7V、50Hz ⇒ 100W負荷 100.9V、50Hz)

【設定機能】
・周波数切替       NG
・パワーセーブ設定     NG
・電圧切替         NG

【負荷テスト】
・100W負荷テスト   OK(1時間程度)
・温度上昇に伴うファン  未確認
・負荷上昇に伴うファン  OK(200Wで動作し負荷が切れるまで回り続ける)
・1000W負荷テスト   未確認

2 件のコメント:

  1. AKI HOです、こんばんは凄い! FET化ダイオードが先か不明だが対応するダイオードとFETが短絡しますね、もちろんフューズも断になります。故障修理履歴を拝見すると凄い!!!参考にさえて頂いてます。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、いつも情報ありがとうございます。自分のブログではありますが、なんやかんやで過去記事に助けられることも多々あります。お互い情報交換していく中で出来ることが増えたらいいなと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

      削除