2021年5月29日土曜日

【故障修理】 COTEK SK1500-148-PF1 おかわり No.2 開始⇒完了(≧▽≦)

 動作品のPF1(実際は途中で壊れましたけど ^^;)では満足できなかったので、不動品を購入してみました。

No.2とあるように2台購入したのですが、No.1は原因不明で修理中止(諦めたわけではない(/・ω・)/)
気分転換に始めたのですが、普通の故障であっけなく修理出来ました(/ω\)

以下修理記録。

分解して制御基板取り外し、見た目は綺麗で破損している部品はなし。

後ろもまぁまぁ。
簡易点検でIGBTのショート確認。FETもなんか怪しいので全部取り外します。
不思議とヒューズは切れていない。保護回路素晴らしい。
IGBT周辺の抵抗値は正常
FET周辺の抵抗値も正常
事前確認通り、IGBTは故障(短絡モード 1個、抵抗化 3個)
なんとFETは全て正常。ありがたい(*´ω`*)
と言う事で、FETを戻して昇圧回路のテストをしようとしたら電源入らず((+_+))
電源ラインを確認したところ、制御基板内の右側電源は正常、左側は2.6Vと低い状態
てっきりマイコン用の5Vレギュレータ故障かと思ったのですが、左側にはIGBT駆動フォトカプラの電源ラインがあり、これが原因でした。
 少なくとも1個は短絡故障ですが、4個とも交換とします。
その後昇圧回路OK⇒IGBT実装と順調に進み修理完了。

動作確認テスト
【基本動作】
・メインスイッチ       OK(リモート固定)
・外部コントロールユニット 未確認
・制御基板起動電圧   OK(23.4V)
・電圧によるLED表示  OK
 (赤点滅 41.3V 赤 42.8V 橙 47.2V 緑 56.2V 橙点滅 59.1V 赤点滅、)
・低電圧アラーム&停止 OK(38.4V)
・高電圧アラーム&停止 OK(61.3V)
・AC電圧         OK(100.9V、60Hz ⇒ 100W負荷 100.6V、60Hz)

【設定機能】
・周波数切替       NG
・パワーセーブ設定     NG
・電圧切替         NG

【負荷テスト】
・100W負荷テスト   OK(1時間程度)
・温度上昇に伴うファン  未確認
・負荷上昇に伴うファン  OK(200Wで動作し負荷が切れるまで回り続ける)
・1000W負荷テスト   未確認

0 件のコメント:

コメントを投稿