2021年5月12日水曜日

【分解記事】 COTEK SK3000-224 24V 3000W AC200Vインバータ

 ヤフオクの動作未確認商品です。さて、動くのかな?

外観から気になったのはこちら、なにやら錆びてるように見えます。
フロントケース周りも少し錆びていますが、許容範囲内。
この端子好きじゃないんだよな。((+_+))
中にはザラザラしたホコリが積もっています。工場内で使われていたのかな。
正・副のインバータユニットを外してみると、上でみるほど汚れたホコリではなさそう。良かった。
インバータユニット表面
裏面
FET IRF8010 データシート 80A、100V
DC入力周りはいつも同じ、
昇圧回路のダイオードの本数が半分になっている。
横から。
問題のリモート端子。かなり錆びてます。
写真とるの忘れましたが、後部ケースの淵が少し変色しています。
インバータ基板なと綺麗な状態でここだけ水濡れ痕があることから、
REMOTEケーブルを伝って水が入ったと考えられます
少し磨いてみました。試しにコントローラユニットを接続するも反応なし
とりあえず短絡していないようなので、そっとしときます。(*´ω`*)
制御基板は同じに見えますが、型番は03-3000-E015、03-3000-E016。
FI-S2003 2000W 24Vも03-3000-E015、03-3000-E016
SK3000 3000W 48Vが03-3000-E017、03-3000-E018
なんとなくですが、電源用の降圧抵抗の違いだけかな?

個人的に嫌いなユニバーサルコンセント。あとで200Vコンセントに変えよう。
ここまでくると、動かない理由が見つからない。
少しジリジリ音が気になるけど、動いてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿