2019年6月10日月曜日

「LEV40 7S 60A BMS」リニューアルしてみた

久々に24Vバッテリを作成してみました。
前バージョンからの変更点は、
・PC向けUSBアダプタをケース内へ収納。
・放熱穴を大口径化
課題の簡易バッテリ計についてはレイアウトの関係から見送りとしました。
電池1個の空間になんとか収まっています。
バッテリ周りは変更なし。


9 件のコメント:

  1. にゃんたさんこんにちは、昨年こちらのバッテリーを購入したhiro-motuです。
    とても調子よく動いています、もう鉛バッテリーには戻れません。
    ところで、バランサーが発動した時はスマホで画面でxialxiangの各セルの電圧表示の右側の「barancer」の文字の色が変わるのでしょうか?満充電付近でも電圧差が0.008V程度とバランスが整っていて、作動しているのかいないのかわからないのですが?

    返信削除
  2. いつ壊れた連絡がくるかといつもドキドキしています。^^;
    バッテリの電圧差が出ないのは正常な状態で、頻繁にバランスするのは劣化が疑われるので見ないのは良いことです。バランス開始電圧4.0V、差分0.03V以上で発動するように設定されていると思いますので、どうしてもバランス動作を見たいのであれば、一時的に0.005Vで試してみればいいと思います。

    返信削除
  3. ありがとうございます、今度試してみます。
    4月の転勤(引越し)がなければ、容量を大きくして自分でバッテリーを組んでみたいと思っているのですが、例えば、LEV40を2個並列で7直列にした場合、同じBMS を使うとすると、内蔵バランサーの能力的には支障ないでしょうか?ある方から「BMS 内蔵のバランサーでは能力不足」的なご指導をいただいたことがあるのですがどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 2並列にしても全く問題ありません。組む前に各セルのバランスを取るのには使えませんが、普段のちょっとしたバラつきの修正には十分です。 重要なのは各セルの品質のバラツキがないこと。同じロットのバッテリを組み合わせて使うのが大切です。

      削除
    2. なるほど、よくわかりました、妄想!いや構想が膨らんできました、ありがとうございます。

      削除
  4. はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
    LEV40-8をそのまま使用して太陽光発電で充電して24vインバーターで使用しても問題ないですか?インバーターの入力が30vまでなので、チャージコントローラーで30vでシャットダウンさせれば大丈夫?
    LEV40-8を並列接続接続して容量アップとかは可能ですか?

    返信削除
  5. にゃんたさん、今晩は。二つのバッテリーを2個並列に繋いで、BMSでオン・オフさせて切り替えながら使うことに問題はないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅くなってすいません。バッテリ間に電圧差がある状態で、間違って両方ONにしたらヤバいですよね。保護機能はありますが、結構な確率でBMSが破損しますのでお勧めできません。

      削除
    2. にゃんたさんありがとうございます、BMSもそこまで高性能ではないんですね、ナイフスイッチとか何か他の物を検討してみます。

      削除