2020年8月1日土曜日

【分解】COTEK インバーター SR1000T-148 購入してみた

いつものヤフオクで購入。
日本語ページが見つからなかったので、同等品のDENRYO製品で確認したほうが楽です。^^;

出品者コメント、
『写真をご覧頂いてこちらの商品にご理解のある方の入札をお待ちしてます。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。』

という、いかにも通なコメント。(≧▽≦)

1Uラックなので一見特殊用途向けに見えますが、独立系にも便利な商用電源切替機能付きインバータです。

各種端子は裏面に集まっています。
中は一見シンプルに見えますが、右側がなにやってるか分からない。
いつもの制御基板ですが、コントローラがデカい。
AC切替回路
謎の右側部分。
IRFP4242 データシート MOSFET 33A(Max 93A) 耐圧300V
IRFP4242 データシート Hyperfastリカバリー整流器 93A 耐圧300V
昇圧段
B23N20 データシート Power MOSFET 27A 耐圧200V
反対側にも同様についている模様
IGBT
STGW20NC60VD データシート IGBT 30A 耐圧600V
んで、肝心の動作ですが、問題なさそうですね。


2 件のコメント:

  1. いつも修理拝見してます。何やら、よくある簡単回路の切替器ではなさそうですね。どんな機能があるのか興味しんしんです。それにしても、修理に対してのハングリー精神すごいです。私は、配線図が無いと修理できないメーカーサービスマンでしたが尊敬します。

    返信削除
    返信
    1. 次の記事でも書いていますが、通常のインバータ優先と商用優先の切替に加えて、商用とインバータを同期させることで、スムーズな切り替えを実現しています。商用優先の場合、インバータと商用の同期が取れた時のみ商用を有効にするExactingと、一度商用に切替ったら同期ハズレしても戻さないNormal、商用が復活したら同期を無視して切り替わるHaphazardを選べます。

      削除