2020年8月9日日曜日

DykbホールデジタルメーターDC 0〜300V 50A/999AH/999KW/999KWH電量計

お手頃の電力計があったので購入してみました。

左が従来の簡易バッテリ計、右が電量計(WLS-PVA050)

全体的にひと回り大きくなっています。

仕様は

接続方法は2種類。

測定範囲が本体電源である5~90Vの場合は赤と黄をまとめて使えます

画面表示
電圧(V)、電流(A)に加えて
  ・電力(W)
  ・電力量(Wh)
  ・バッテリ残量(Ah)
  ・残量アイコン表示(6セグ)
が可能です。

設定方法
ボタンが2個しかないので、操作方法は少し癖があります。

1. Backlight Control:
標準状態で“▲”押下でバックライトがOn/Offします。
バックライトの自動消灯はなさそう・・・。
2. Clear Current:
標準状態で“▲”長押し(約3秒)で無負荷時の電流値を校正します。
3. Clear Electric Energy:
標準状態で“█”長押し(約3秒)でバッテリ残量をクリアします。
※0%と100%しか設定できない様です。
4. Setting Parameters:
標準状態で“█”押下で設定メニューに移行。
【1】“AH XXX.X”バッテリ容量(Ah)を設定.
【2】“FU XXX.X”バッテリ容量100%にする電圧(V).
【3】“HU XXX.X”高電圧アラーム設定(V).
【4】“LU XXX.X”低電圧アラーム設定(V).
【5】“HA XXX.X”高電流アラーム設定(A).

・点灯している桁に対して、"▲"押下で数値変更。
・5秒待機で隣の桁に移動。
・保存は"■"長押し(3秒)

実際にLEV40 13Sバッテリに組込んでみました。

簡易バッテリ計だと板厚12mmに収まりますが、電量計は厚みが倍なので設置場所を選びます。

放電時、
充電時、

使用後の感想ですが、上限電圧での満充電リセットのみなのが残念です。スマートBMSだと下限電圧で0%にしてくれるので、今後に期待です。

amazonだと200Aしかないですね。50A版が欲しい方はAliexpressからどうぞ。 


2 件のコメント:

  1. マイナスは充電:プラスは放電:両方観測可能はいいね。

    返信削除
    返信
    1. 電力計としてマイナス表示できるのは少ないので助かります。

      削除