2020年8月13日木曜日

【BMS】スマートBMS用 LCDスクリーンディスプレイ ソフト更新してみた

昨年購入したLCDスクリーンディスプレイなんですが、中国語表記で使いにくい。
最新版は英語表記になったので、ダメもとでソフト更新してみました。

中華表記版

英語表記の現行バージョン。同じ基板(Ver 1.2)を使っているのでワンチャンありそうです。
マイコンはmega328P。
 
既に上の写真ではヘッダピンを付けてありますが、ICSP端子と思われる6pinがあったので接続してみました。
無事読めました。(≧▽≦)
書き込んでと・・・。うしっ。動いた!(≧▽≦)
ただ、動作が遅い。なんでだろう?

色々試していく中で、Arduinoで開発したROMを焼いて悲劇が!
読み書きできなくなりました!! orz

後で分かったのでずか、マイコンの動作設定の部分も知らずに書き換えていました。
ヒューズと呼ばれていて、結構これで飛ばす方がいるみたいですね。

オリジナル
Arduinoで開発したROM
致命的だったのはクロック設定を内部から外部に変更してしまったことの様です。
内部クロックは"0010"。0と1の考えが少し特殊で分かりづらいですね。

ここで気づいたのでずか、保存したROMとオリジナルで2ヶ所相違がありました!
上の表から、『システムクロック8分周選択』が入っています。
ROMライタの使い方が良く分からないのですが、こんなもんなんですかね。うぅぅむ。
このままだとゴミになつてしまうので、復旧するためのアイテムを召喚。
18本なんで、ジャンパしてもいいのですが、ここはゆっくり待ちましょう。(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿