2020年8月27日木曜日

【故障修理】 COTEK SK-1500-112 12V 1500Wインバータ

 お友達からの修理依頼です。

故障内容
・接続ミスで商用電力からインバータに流れ破損。

どの様に接続ミスしたのか非常に気になりますが、壊れてしまったものは仕方がない。
とりあえず分解してみます。

時間が経ったせいか、焦げたにおいはそんなに強くない。
外観はいたって普通。フレームがかなり曲がっていたり、径の異なるネジが使われたりと、開封歴はあるようだが、シリコン材が開封されていないことから、それ以上の分解はされていないようだ。

50Aヒューズは全て正常。このことからインバータが動作していないときに破損したようだ。
問題のIGBT部分。一番右の足が溶断している。凄まじい。(@_@;)
フィンを外してみた。パターンとか抵抗は大丈夫そう。
念のためIGBTとフォトカプラを外してみた。IGBTは全損。
フォトカプラは問題なさそうに見えるが、安い部品なので保全交換とする。
放熱フィンの下まで熱が廻った模様。基板表面も燃えて繊維が見えている。
絶縁は確保できているようだ。
IGBT周辺の抵抗など正常。
念のため、昇圧段とか確認してみたが、特に異常なし。
新品のAT350を実装して動作テストしてみた。
昇圧段問題なし。
IGBT駆動波形、問題なし。
溶けた絶縁シートはカプトンテープで補修。


写真とるの忘れましたが、IGBTは修理費用を抑えるため中古部品利用。
仮組し動作テスト。動き始めました。
無負荷時で12.3W。マニュアル値が1.45Aなので良好。
本組して、電圧テスト良好。100W負荷にてファン回転正常。
遠隔ユニット良好。
少しエージングしてから返却予定。
本来であれば1000W程度の負荷テストをしたいのですが、環境が整っていないので許してもらおう。^^;


2 件のコメント:

  1. インバーターの修理を検索していて辿り着きました。現在は修理されていないのですか?

    返信削除
    返信
    1. 趣味なので、要望があればやる程度です。連絡フォームから依頼願います。

      削除