2020年1月27日月曜日

【故障修理】未来舎 FI-S2003 2000W 24V その1 現状確認

未来舎 POWER TITE FI-S2003 2000W 24V インバータです。
外観から分かるようにCOTEKのOEMで違いは殆どありません。
 
前オーナーさんのコメントは、
『4年位前に鉛蓄電池器内に取付けていたもので、インバーターの使用頻度は僅かです。
2ヶ月程前の機器点検時に無反能状態でしたので、取り換えた物です。
外的・内的での故障要因は特に無かったようですが、ジャンク品として出品します。』

コメント通り、外観は綺麗で同じ錆テックとは思えないほどピカピカで、故障しているとは思えません。ダメと分かっていても動かしてみると・・・。はい、無反応。スイッチを切った時に僅かにピシっと鳴っているので、部分的に電気は流れているようです。
蓋を開けてみましたが、なるほど中も綺麗そのもの。
残念ながらPICは主しか載っていないMaster-Slave構成。ディップスイッチで切り替えるタイプだったら凍結中のSK3000-148に移植するのにな ^^;
いつもなら錆びてるはずのファン部分。綺麗です(≧▽≦)
主電源


 
副電源


 
制御基板の主・副
 
ヒューズを確認すると、主:全断副:正常
 
実装された状態で、IGBT、FETを確認していくと主電源のFET 左列がショート状態副電源は異常なし

ということで主電源から修理していきます。大まかな回路の流れはSK-3000-48Vの記事から、(今回のは24Vです)
ヒューズ交換は大変なので、根元から折ったのちハンダ吸取り線で掃除します。
 
残念ながら在庫が3個しかなかった。とりあえず動けばいいのだ。
続いてIGBT、FETを取り外します。
結果 IGBT 正常FET 5/10 破損
 
全体を目視点検すると、制御基板に焦げ跡のようなものが!
清掃して確認したところ部品の異常はなし。
試しに電源につなげてみましたが発熱等問題なさそうです。
LEDランプの方は初期化後異常ランプ表示。PICの正常動作を確認出来ました!!
IGBTのG-E間は4個とも同じで、波形は正常
GW20NC60VD データシート によると、V(G-E) の範囲 ±20V に対して、+15Vに振れていますが、マイナス電圧はなし
 
FETのG-S間は、左右とも同じで、波形は正常
IRF3710 データシート によると、V(G-S) の範囲±20V に対して、+13Vに振れていますが、こちらもマイナス電圧なし。
 

とりあえずFETは問題なさそうなので、新品に交換してみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 昔修理からブリッジ整流回路のダイオードが1本短絡してFET片側焼損と云うのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。FET後段回路を確認するという基本的なことが抜けていました。危うく新品を飛ばすところでした((+_+))

      削除