2020年1月27日月曜日

【故障修理】未来舎 FI-S2003 2000W 24V その2 副電源の動作確認

前回までのあらすじ
・主電源 ヒューズ 4/4断 ⇒ 新品交換
     FET 5/10破損 ⇒ 切り分けのため取り外し
     IGBT 正常  ⇒ 切り分けのため取り外し
     IGBT駆動信号 波形、信号とも正常 マイナス電圧なし
     FET駆動信号 波形、信号とも正常 マイナス電圧なし
・副電源 ヒューズ、FET、IGBT 正常
・主制御基板 動作正常

FETは戻してもいいかなと思ったのですが、その前に正常と思われる主制御基板と副電源の組み合わせで動かしてみました
うん、普通に動くね(≧▽≦)

大丈夫かなと思っていても、実際に動くとビックリします ^^;
では、正常な波形とやらを見せて頂きましょう。

FET G-S間 13Vありますね。
IGBT G-E間 17Vくらいかな
んで、この記事を書くために前回の波形と見比べてたんですが・・・、
あっ!! ACモードで測定しているではないですか!!
再度DCモードで測定した結果、IGBT、FETともに正常な波形であることを確認しました。
こっそり差し替えたのは言うまでもありません。(*´ω`*)
FET
IGBT

0 件のコメント:

コメントを投稿