2019年3月31日日曜日

バッテリを放電させる方法について

LEV50-4を譲った方より、少し電圧を下げたいので放電はどうすればいいかとの問い合わせを受けました。

何気に
セメント抵抗とかで放電してください。
と回答したのですが、よくよく考えると自分もそんな特殊なものは持っていません。自分のいい加減さにガッカリです。 ^^;

普段使っているのは、
 ・22~95V GTIで家庭に供給
 ・12~22V バッテリが2個だったら直列にしてGTI、そうでなかったらDC充電器で他のバッテリに移動
と、思いっきり機器に依存していますね。

と言うことで、バッテリDIY初心者の方でも簡単に放電出来るものが無いか探してみました。一番いいのはニクロム線で熱に変える機器です。電気ストーブとか良さそうですが、最近はエアコンの普及で持っていない家庭も多いのでパス。ふと台所に目を向けると・・・

あった。オーブントースタ!!
年季が入っているので、間違ってもアップでは見ないでください ^^;
肝心の仕様は100V 1000W
試しにテスタで抵抗を測定すると10Ωあります。遠い記憶を辿ると・・・
  E=R・I
仮に16Vを15Vに下げたい場合は、15V = 10Ω × I ⇒ 1.5A 流れるはずです。

試しに安定化電源で実験です。まぁまぁの結果となりました。しばらく様子を見ましたが安定して流れています。
最後にバッテリに接続。あたり前ですが同じ結果です。

追記
・スイッチ部でアークが飛ぶと燃えますので、あくまでも実験としてみて下さい ^^;

9 件のコメント:

  1. ケチケチパーは、来年の4月か5月に、プリウスphvを、購入する事にしました。
    はたして、吉とでるか、凶とででるかは、わかりません🎵\(^_^)/
    何時もありがとうございます\(^_^)/



    返信削除
    返信
    1. PHV良いですね。太陽光を適度に吸収してくれそうな気がします。

      削除
  2. 電気富豪の時トースターを使用しています。

    返信削除
  3. スイッチのところで火花が飛んでいる可能性あり

    返信削除
    返信
    1. 普通に使っている分には大丈夫ですが、アークが飛ぶと切れないので燃える原因になります。

      削除
  4. https://www.facebook.com/groups/pv.ev.1/permalink/1489952127829210/

    返信削除
  5. Aki Ho だが直流だとスイッチの接点が切断時のアークで焼損する、だから交流なのだ。
    5
    管理する
    いいね!
    · 返信する · 1週間前
    河辺 寛之
    河辺 寛之 溶接と同じ感じでしょうか?
    1
    管理する
    いいね!
    · 返信する · 1週間前
    Hiro Manda
    Hiro Manda アーク溶接
    編集または削除
    いいね!
    · 返信する · 1週間前
    長野 鉄雄
    長野 鉄雄 Hiro Manda さん、スイッチが、もし溶接されたらまずいんじゃないの?
    1
    管理する
    いいね!
    · 返信する · 1週間前
    Hiro Manda
    Hiro Manda どれくらいもつか耐久試験
    1
    編集または削除
    いいね!
    · 返信する · 1週間前
    Hiro Manda
    Hiro Manda しかしながらこんなに晴れる日はそんなにない。
    1
    編集または削除
    いいね!
    · 返信する · 1週間前
    Hiro Manda
    Hiro Manda ここ1週間菜種梅雨でした。
    1
    編集または削除
    いいね!
    · 返信する · 1週間前
    Hiro Manda
    Aki Hoさんに返信...

    大塚 尚幹
    大塚 尚幹 ツイッチが焦げるでしょうね。スイッチが切れなくなることもあります。

    返信削除
  6. 最大5A程度の電流が流れることがありますが、スイッチが焦げるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. アークを消す仕組みがポイントですね。

      削除