2016年11月13日日曜日

SUN-1000GTIL2-LCD 安定稼働に向けた調整

前回の問題点を解決するべく設置の見直しを行います。

おかげさまで、昨日同様晴天に恵まれました。(全天日射量 13.05⇒12.57MJ/m2)

改善1 パソコンノイズから遠ざけてみる
 【前】 壁コンセントから5mの延長タップを伸ばし、そこからGTIとパソコン関連に2分岐
        ↓
 【後】 GTIを直接壁コンセントに接続

改善2 本体を水平設置から少し傾けた状態に変更する
 以前のGTIでも行っていましたが、少し傾けることで自然対流を促進します。


さて、効果はあったのでしょうか・・・・
 
送電
停止
ファン
回転
コメント
9時
2回 2回  
10時
9回 4回  
11時
23回 0回 11:00 本体設置角度 0⇒14°
12時
9回 0回 10分位までは頻発したが、それ以降は0件
13時
1回 0回 13:15まで監視

テレビを見ながらカウントしていたので多少の見落としがあると思いますが、送電停止はかなり収まりました。ファン回転は気温が上がったため幾分頻度が増加していましたが、11:00に0⇒14°に角度をつけたことにより発生しなくなりました。


今後の対策
 送電停止はお昼前に増加し、その後50分間発生しなかったことから、パソコンノイズの影響はそもそも無かったのか「改善1」で解決したと考えられます。更なる改善となるとフェライトコアやノイズフィルタ挿入となります。時間帯からして調理機器の影響と考えられますが、効果があるのか不明です。今日くらいの落ち込みなら見逃してもいい気もしますが、引き続き試していきたいと思います。

追記 大事なノイズ源を忘れていました。独立系のDC-DCコンバーターです。通常時は50WパネルからTracer経由でバッテリを充電していますが、休みになるとモバイル用の太陽光パネルを昇圧してバッテリに入れています。そういえば発生時間帯と一致しているような・・・・。

【おまけ】 送電停止が発電量に与える影響について
REX-ecoのグラフはこちら。GTIが停止すると3W消費するので停止の頻度が分かります。

発電状況。たったこれだけの停止ですが、回数が多いので発電への影響は甚大です。昨日は27%、今日は15%も低下しています。(※昨日の9時の段差は250⇒300Wによるものです。)

5 件のコメント:

  1. いつも、勉強させていただいております。 質問させてください。
    同じGTをそれぞれ、L1、L2と2台接続してます。また、太陽光パネルの代わりにバッテリーを接続してます。
    リミットモードを使っており、買電する数値を計測して、それに見合った電力を自宅のブレーカーに供給してます。
    日頃は、照明やヒーターを使用していて、問題なく稼働していますが
    IH(200V)か、オーブンレンジ(100V)を使用した場合、問題があります。
    使用と同時に、リミットセンサーは問題なく使用電力を表示します。
    その後、いつものように小さな起動音がして、ファンの起動と同時に発電量が上がるのですが
    すぐに、発電量が0Wになり、ファンが停止して起動音が消えます。
    その時も買電の数値も高いままです。
    数秒するとまた同じ動きをします。その同じ動きが、IHやオーブンレンジの使用を終えるまで
    繰り返されます。
    使用をやめると、しばらくしたら通常どおり発電します。

    コンセントのアース線を疑い、外したり、外の庭に落としたりしましたが効果ないです。
    リミットセンサーは延長してますが、日頃はクランプテスターとほとんど同じ数値ですので
    問題ないかと思います。

    なにか考えられる原因や対策があればお教えいただけますか?
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。動作後停止しているので、GTIがなんらかの異常を検出し停止しているように見えます。1台のみの運用やCTを使わない500W固定など試してみると原因が分かるかもしれません。

      削除
    2. センサーを使用せずに 500W固定を1台ずつと、2台同時に起動したまま、IH、レンジを使用しても問題ありませんでした。
      次にセンサーを2台ともに使用して、リミットを500Wに設定。こちらも問題ありませんでした。
      徐々に出力を上げてみました。 800W2台センサー使用でも問題ありませんでしたが
      850Wにした途端、センサーでは電力を拾っているのですが、一瞬立ち上がってからすぐにストップするという動作が繰り返されました。 IHのときは2台ともなり、レンジは使用してる方が動作不良になりました。
      なにか対策があればお教えください。
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

      削除
    3. 高出力時にリセットがかかる症状は、他の機器でも発生しているようです。もしかしたらロット不良なのかもしれませんね。その方は950Wを850Wにして症状が出なかったとコメントされています。日本の電力は100Vと海外と比べて電圧が低いので、同じ出力の場合に多くの電流を流す必要があります。ギリギリの設計かリミッタの誤動作だとすれば800Wにリミッタを設定し運用するなど対策が必要だと思います。

      削除
    4. 御回答ありがとうございます。 確かに日本は海外と比べると低電圧高電流ですね。
      950W出ないのは残念ですが、今の所、800Wで動作してるので、様子を見てみます。
      お教えいただきありがとうございました。なんせ素人ですのでまた質問するかもしれませんがよろしくおねがいします。
      ありがとうございました。

      削除