2016年11月12日土曜日

SUN-1000GTIL2-LCD ファン音、Grid Error

今日は朝から晴天に恵まれましたので、まったり発電状況を観察。

以下の3点を確認することが出来ました。

1.ファン音
 11時頃、ゴーーーーというファンの音が!! 幸いすぐに止まりましたが、2連ファン音はかなりのものです。1日で3回くらい発生しました。本体のフィンは32℃くらいなので、内部温度上昇に伴う換気でしょう。

2.Grid Error
 マニュアルによると、「ACケーブルが外れているか、ACの電圧、周波数がインバーターの仕様範囲外」とあります。電圧は100.2~101.4V、周波数は50Hzで問題ないですし、エラー、復帰、エラー、復帰と数回繰り返した後は出なくなりました。

This indicates that the AC cable is not connected with the utility grid,or AC voltage or frequency of the utility grid is out of the range of the specification of the inverter.Please check the
AC cable and the outlet of the utility grid,you can use a multimeter to measure the AC voltage
or frequency,then you can judge what is wrong about the AC output.

3.意味不明の出力停止
 前項2と関連すると思われますが、エラー表示もなく、雲等の発電変動もない状態で、突如の出力停止が頻発しました。下記グラフの山が立っているところが頻発した時間帯です。
 パッと見、晴天でしたが、時々変動していたのである程度は理解できますが、そうでない時にも起きていたので少し気になります。

11/9 と11/12の発電状況を比べると一目瞭然です。全天日射量は13.80MJ/m2、13.05MJ/m2とほぼ同じですが、事象が発生した時間の出力が低下しています。


違いはパソコンが起動しているかくらいです。そういえば前回GTIが破損したのはパソコンの電源を切った時刻と一致していますし、下記のYoutubeでも近くの機器から影響を受けていたりしているので、GTIは見かけによらずデリケートなのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
    最近購入して届いたのでこれから運用しようと思っています。
    PCで影響を受ける可能性があるほどデリケートなんですね
    電子レンジと同じコンセントに繋ごうと思っていますが影響出ますかね?

    返信削除
    返信
    1. 家ごとに配線も異なりますし、機器ごとのチューニングもありますので、あまり気にしなくてもいいと思います。

      削除