2021年6月12日土曜日

【故障修理】 高砂製作所 安定化電源 1台目 EX-375H2(仮名 6) 電流LED表示異常の修理

 2台あるEX-375H2のうち、(仮名 6) が簡単そうなので、こちらから修理開始。

現状
・制御パネル 正常
・制御基板 電流LED表示異常
・AC-DC基板 正常
・DC制御基板 正常
フラットケーブル破損

制御パネルは正常なので、
問題はこちらの制御基板側、
制御回路自体はアナログ構成で、その値をTC14433(3-1/2 Digit, Analog-to-Digital Converter)で表示しているようだ。
試しに手前のICを外してみた。
見事に外れ ( `ー´)ノ
奥のICを手前と交換してみたが症状変わらず。
色々調べていったらプラス表示の信号が下記ICで止まっている。
普通の74HCシリーズなのですが一応、
こちらを交換して電流LED表示 OK
 
最後に劣化したフラットケーブルなんですが、
剝がれたところを切っても、接着剤が劣化しているので次々と広がってきます。
110mmは直ぐに手に入らなかったので、150mmを購入
0.5mmピッチ 50pin。上が旧、下が新
最後に動作テスト。
電子負荷の範囲内(120V、300W以下)でテストし良好。
テスト模様。やっぱり電子負荷あるといいですね(*´ω`*)
遠くて見えないので電子負荷側も、

以上にてEX-375H2(仮名 6) 、修理完了('◇')ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿