2021年6月7日月曜日

【故障修理】 高砂製作所 EX-375H2 まずは分解してみた

 依頼された3台のうち出力が出ないのは1台のみ。
勉強を兼ねてEX-375H2(仮名 1)を分解してみました。

本体左側、

本体右側、
正面から空気を取り入れている関係で、錆が酷いものの基板は無事のようだ。
ファン周辺、
まぁまぁ錆びている。
フロントパネル、
操作盤、
操作盤裏面、
基板は上面の制御基板、底面のDC制御基板、左側面のAC⇒DC基板に分かれているようだ。
ケースから分離してみた。前面以外の錆は許容範囲内か。
底面から見た様子。FET?等の主要パーツをあたりながら分解するが、特に異常は見当たらない。
AC-DC基板とDC制御基板を分離、
DC制御基板、
AC-DC基板
AC-DC基板 反対側から
AC-DC基板の錆が懸念されている部分。
念のため削ってみたが問題なし。ヒューズも正常。
コンデンサは450V 470μF、デカい( ゚Д゚)
DC出力端子、
とりあえずDC 393Vは作られている。正常品も同じ値なので問題なし。
AC-DC基板のLED。
PowerLEDは点灯しているが、HV LEDは点灯していない。右は正常品の様子。

正常品と切り分けしていく中で、
(仮名 1)
・制御パネル 正常
・制御基板 出力反応なし
・AC-DC基板 HV LED消灯
・DC制御基板 未確認

(仮名 6)
・制御パネル 正常
・制御基板 電流LED表示異常
・AC-DC基板 正常
・DC制御基板 正常

両方とも制御パネルと制御基板を接続するフラットケーブルが劣化して端子が剥がれてきた(/ω\)
古い機械あるあるなんですが、フラットケーブルは嫌いだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿