2021年6月20日日曜日

【故障修理】 高砂製作所 安定化電源 3台目 EX-375H2(仮名 1) その1 出力されない原因の特定

 修理3兄弟もやっと最後の1台となりました。

(仮名 1)
・制御パネル 正常
・制御基板 出力反応なし
・AC-DC基板 HV LED消灯
・DC制御基板 未確認

一番重症で、最初に中身確認のため分解した子です。

フォトカプラの入力ドライブとLEDが直列で接続されています。
よく見ると電圧が出るタイミングでLEDが薄っすら点灯していました。
出力もあるので、とりあえずAC-DC基板は正常とします。

裏面から配線ルート確認。
近くのICは型番が消えかかっていてよく読めない。

続いて制御基板の「出力反応なし」について確認します。
出力操作は操作パネルのボタンとDIP-SWの2種類あり、両方とも反応しません。
配線を追いかけたところ同じIC(74HC74)に伸びていました。
フリップフロップの1回路目に入力され、CLRとDはHigh状態。
・DIP-SW Highでボタンの立ち上がりで出力を切替
・DIP-SW Lowで出力High固定、
しているようです。
手持ちにF74しかなかったので、とりあえず交換。
残念ながら入力感度が違うので操作ボタンは反応せず、
DIP-SWで出力できるようになりました。(^^♪
あれ、なんか電圧表示が違う!! ( `ー´)ノ
何度か電源Off/Onするとドンピシャの場合もある。
一度決まると電源を切るまでは変化しないので、起動時に問題があるようだ。

色々試していたら、出力しなくなった!。( ;∀;)
確認していったらHV電源の電圧が0Vになっている。
電圧が安定しなかった原因はこれかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿