2021年6月12日土曜日

【故障修理】高砂製作所 安定化電源 2台目 EX-375H 制御パネル修理

 修理依頼3台の2台目。

☆ EX-375H

・電圧、電流表示 OK
・Votageツマミ  OK
・Currentツマミ OK
・PRESETボタン 接触不良
・OVPボタン   NG
・OCPボタン   NG
・OUTPUTボタン NG
・無負荷での電圧確認 0~240V OK
・OVPテスト  未実施
・OCPテスト  未実施
・負荷テスト  未実施

出力電圧も正常に出ているし、パネル表示も正常。
ボタン交換だけなら楽勝かな(^^♪

と言うことで分解。
反対側、
ん? なんだろうこれ。蓋とる時に引っ掛けたかな?
ダイオードとか
制御基板
フロント周辺だけでもかなりのVRが!!
触りたくない( ゚Д゚)
操作パネル部分。H2とは異なりこちらにHC14433Aがいる。
操作パネル裏面
問題の操作スイッチ。接触不良を確認できたので交換。
さて治ったかな?
ん? 反応ないんですけど、
まぁ、OCPはMax固定で使っていたようなので問題ないよね。
と開き直り、出力テスト開始。
む!! OCP LED点灯。どうもOCP 0Aになっているようです。
制御基板のVR群と戦うのかと諦めながらも、一途の望みを持ちつつ制御パネルから調べていきます。
制御パネルのVRはOVP、OCPで共通の電源から取っているようです。
ん? この膨らみはなんだ!
試しにテスタで当たると切れています。よかった(*´ω`*)
いつものように削ってパターン修復。
はい。OCP 復活しました。
前回同様に電子負荷で120V、300Wの範囲でテスト。
さすが初代、出力W表示があるのがいいですね。
問題なさそうですね。
そうそう、忘れないようにこちらも信越シリコーンで補強しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿