2021年6月4日金曜日

【故障修理】COTEK SK1500-148-PF1 おかわり No.3 昇圧コンデンサとかもろもろ

こちらもヤフオク「通電せず」のジャンク品。
仮にNo.3、No.4とでも呼びましょうか。正常品も含めれば5,6なんですけど ^^;


軽くテスタで確認してみましたが、両方ともIGBT良さげ、ダイオード良さげ、FET不良、ヒューズ断。
No.3の昇圧コンデンサ 片方が破損。
平日で時間が取れなかったので、簡易修理で動くところまでやってみた。
ショートしているFET群はゲート-ソース間の抵抗値から故障品を特定し撤去
6並列でドライブしているので、単体での故障は珍しい。
No.3は3個、No.4は2個破損していた。
ヒューズは単線でジャンパして動作確認。
動いた、素晴らしい(≧▽≦)

後日、修理再開。
FETとヒューズ交換し、No.3の昇圧コンデンサを取り外します。
680μF 315Vとレアなコンデンサが使われています。
一般的な680μF 250Vが使えるのか確認してみると、

DC入力  40.0~61.4V
昇圧電圧 188~283V

いつもは昇圧確認だけなんですが、こうやってみるとかなりの高圧が掛かっているんですね。
動作確認するのに60V入力する方はいないと思いますけど、触ると痛いので気を付けましょう^^;

んで、肝心の代替品なんですが、インバ沼の師匠から譲ってもらうことで解決。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿