2018年1月13日土曜日

【リーフバッテリDIY】20S 74V システムを3000W化してみた

リーフバッテリDIYでコツコツやっています。

昨年の電気で新年を美味しく迎える」で蓄電システムの有効性を実感するとともに、1500Wでは心もとないことも分かったので、思い切って3000Wインバータを購入してみました。

今回も同じメーカーです。ferrarikikuさんのインバータと悩みましたが、長さ以外は同じサイズだったのでこちらにしました。
1500Wと比較するとトランス、PowerFETも倍になっています。

取り付けてみました。正面からはほぼ同じですが、
背面は少しはみ出しています。まぁ、このくらいは許容範囲なのですが、端子がむき出しは怖いのでカバーが必要です。
リーフバッテリの絶縁カバーが余っていたので、折り曲げて加工します。
取り付けてみました。オレンジが眩しいです。
下から覗くとこんな感じになります。
無負荷の時は良いのですが、負荷をかけると97Vに。本体の電圧計との差分が広がります。
気になるのでオシロで見てみました。無負荷では若干ユラユラしています。
1200Wかけた状態。上下が多少ギザギサしていますが、Max値の変化はなし。
とりあえず問題なさそうなので、このまま使いたいと思います。

追記
アフィですが、良かったら下記リンクからどうぞ ^^;
AliExpress.com Product - Off Grid 3000W Pure Sine Wave Solar Power Inverter Reliable 3000W Generator