2018年1月13日土曜日

【DIY仲間のシステム紹介】ferrarikikuさん 20S 74Vシステム

リーフバッテリDIYでコツコツやっています。

早いもので、最初のリーフバッテリの投稿(2017/1/3)から、まる1年経ちました。
嬉しいことに、このブログを切っ掛けに知り合えた仲間から紹介記事を頂きましたのでご紹介します。リーフバッテリを使ったDIY情報は少ないので、どんどん情報共有できたらいいなと考えています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ferrarikikuと申します。
 息子のスポーツ活動をする中、電源の無い場所が多い事と現在普及して来て居るリチウムイオンバッテリーで色々な機器を動かしたいと云う思いからネット検索をする中、リーフの動力バッテリーを流用した蓄電システムの存在を知りました。
 当方、過去に出来合のキャンピングカーユーザーだった事も有り、鉛バッテリーでは有りますが一連の蓄電システムを運用していた経験が有りましたが、電気の知識は素人同然が故、本間ネコさんの20sシステムのフルコピーで制作させて頂きました。インバーターのメーカーとスペック以外はブログ記事と同じです。
 現在はAC100Vでの充電のみですが、当方のシステム運用の趣旨が売電、節電では無いのでグリッド タイ インバーターは使わずMPPT式のソーラーチャージャーコントローラーを使ったソーラーパネル充電が今後の課題です。