太陽光度も高くなってきてふと思いました。南面ベランダに比べ、西面ベランダは屋根の出っ張りが少なく、もしかしたら南面よりも可能性があるのでは?
ということで実験です。
毎度の南面ベランダ 手すりで陰がいっぱい。建物が若干東を向いていることもあり、夏場は午後から日差しが入らなくなります。暑さ対策にはいいことですが、太陽光発電には辛いところ。
西面ベランダ 壁なので太陽光にはあまり適していません。ただ、12時過ぎから日差しが入ります。このように設置すれば夢の全面発電環境!! 発電も80Wくらいは出てます。
ただ、持って一時間程度ですけど (T-T)
そこで段ボール箱でかさ上げしてみました。床が少し傾斜しているので、西面10°設置くらいでしょうか、
グラフで確認すると、南側ベランダの倍近く発電しています。群馬は強風で有名なのでこのまま設置することは出来ませんが、台座を作れば良い感じに発電してくれそうです。
今日一日の発電量は過去最高の320Wh。パネル移動という荒技を使った割りには、パネル稼働時間1.6時間と一般的な屋根設置の太陽光発電システムの5~6時間にはほど遠い結果となりました。
少ない電気ですが、パソコンだけなら2時間くらい使うことが出来ます。自分で作った電気でブログを更新するのもなかなかですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿